傘寿の祝い

b0001504_147691.jpg
還暦以降いろいろなお祝いがあるようです。
親も歳をとりました。。。

と言うことで、八雲にある秘湯、銀婚湯に連れて行くことにしました。

ここ銀婚湯は旧館と新館とがあり、古い方は中々レトロで情緒があります。
b0001504_147830.jpg
旅館の庭には手の行き届いた散策路があり、そこを歩いて行くと、
b0001504_147647.jpg
長い吊り橋があり、それを渡ると露天風呂があったりと中々楽しめます。
b0001504_147557.jpg
気になるお湯ですが、露天風呂はちょっとぬるいかなぁ〜と思ったけれど、
渓流を眺めながらゆったりまったり長い時間入っていられたので、とても良い感じでした。

いや〜、いい温泉でした。 オススメです。
[PR]
# by no_surface | 2017-10-01 21:11 | 旅行 | Comments(4)

トレーラー LED交換

我が家のトレーラーは小さいけど以外と近代化されており、
照明が全てLED化されている。 バッテリー1個しか積んでないし助かってます。

だが、とても暗い!
純正の室内照明を確認すると、口金がG4というタイプと言うことまではわかったが、
何ワット相当の明るさなのか、15個のLED素子がくっついた塊だったが。。

そこで、楽天を検索。


↑これはトレーラーの先輩のオススメなのですが、ちょっとお高め。。。

次いでアマゾンで探してみたら、良さそうのありました!
Kakanuo G4口金 LED電球 30W形相当b0001504_21241165.jpg

b0001504_21241223.jpg
大きさは従来より少し長めです。
3wで300lmだそうです。

付けてみると、
旧)b0001504_21241177.jpg
新)b0001504_21241284.jpg
わかりにくいかもしれませんが、想像以上に室内がパッと明るくなりました!
[PR]
# by no_surface | 2017-09-10 23:17 | アウトドア | Comments(4)

北竜町ひまわりの里〜留萌黄金岬の旅2017

あいにくの曇り時々雨の天気でしたが、150万本のひまわりが迎えてくれました。b0001504_221487.jpg
入り口と出口が同じという迷路も記念に体験。。。モチベーションあがらないので種採って食べまくってやりました。
b0001504_2214851.jpg
さぁ今晩の宿泊地までもう少し移動です。
b0001504_2214818.jpg
ここは夕焼けがとても綺麗な留萌市の黄金岬
b0001504_22141052.jpg
ここは夕陽が有名な他にカニ釣りも有名らしく翌朝から前の晩の酒のあてをポッケに入れて行ってみました。
b0001504_2214860.jpg
b0001504_2214849.jpg
ヤドカリさんとカニさんゲットです。

長い夏休みをもらい、しっかり遊ばせて頂きました!
[PR]
# by no_surface | 2017-08-22 23:42 | アウトドア | Comments(5)

キャンピングトレーラー 初めてのユーザー車検

キャンピングトレーラーを購入して数ヶ月ですが、1年ちょっと落ちの中古で購入したので、
初めての車検の季節がやってきました。
整備して納車されたし、今回は夏休みを利用してユーザー車検に挑戦!

b0001504_2204091.jpg
学生時代にやって以来なので、終始緊張気味。。。

HPをチェックして、まずは相談窓口に行くことに。
キャンピングトレーラーという少々特殊な車検であることと、ユーザー車検ということもあり、
とても親切丁寧に職員の方は対応してくれました。

各種書類に記入を終え、いざ、出陣!

検査場前で少々無表情な検査員の方に書類を渡し、
車体番号の確認、灯火類の確認、サイドブレーキの効きの確認、
最後に、給水タンクと排水タンクの確認と、窓が25cm以上開かないようになっているかを
チェックして問題なければ、測定コースへ。

キャンピングトレーラーはエンジンを搭載していませんし、
サイドブレーキのチェックも完了しているので、最後の下回り検査のみ。
ボルトをコンコン叩かれ、検査終了。 最終合格判定もOK!

【費用】
検査費用・・・1,800円
重量税・・・・8,200円
自賠責・・・・5,010円(24ヶ月)  

んで、トータル・・・15,010円
やっぱり、トレーラーの維持費安いです。
[PR]
# by no_surface | 2017-08-09 23:21 | トレーラー | Comments(4)

洞爺 曙公園キャンプ場2017 sanpo

元同僚を含め、4チームが集合。
b0001504_1471989.jpg
一区画を占拠してしまいましたが、月曜ということもあり、ひと気もなく、プライベート感たっぷりのお気楽キャンプでした。

実は、私は集合する日にちを間違え、前日から下の子とスタンバイ。。。
b0001504_1472173.jpg
人の話は最後まできちんと聞かなければいけませんね。。。

集合した後は、カヌータイム。
私も体験させてもらいましたが、カヌーを楽しむというよりかは湖の中の魚を探してばかり。。。
曙公園側は岩場もないので、魚いなそうです。
b0001504_1472095.jpg
洞爺湖でのキャンプは幼少期に来て以来でしたが、この開放感は他には無い贅沢感です。
個人的にはアリなのですが、虫が多いのと、一番近いトイレがボットン便所なのがネックな人もいるかも。。。
[PR]
# by no_surface | 2017-08-08 02:38 | アウトドア | Comments(4)

きのこの里あいべつオートキャンプ場2017

b0001504_23415496.jpg
毎年恒例の愛別に行ってまいりました。

ここは500円で1時間の釣り堀が楽しめるオートキャンプ場で、子供も大人も楽しめるお気に入りの場所です。
b0001504_23415328.jpg
前の日から当日朝までの雨が影響してか、遊水路は濁っていて魚見えません。。。

それでもなんとか子供と4匹釣り上げ、現地調達のきのこと共にホイル焼き!
b0001504_23415147.jpg
b0001504_23441354.jpg
翌朝は石狩川本流で一人 River Runs Through It !
小物2匹しか釣れなかったけど。。。
b0001504_23573123.jpg
札幌から高速で2時間半ほどとちょっと遠いですが、
満足度の高いキャンプ場です。
また来年ですね。
[PR]
# by no_surface | 2017-07-26 00:10 | アウトドア | Comments(4)

豊平峡温泉オートキャンプ場2017

連休ですが、上の子の部活が土日月と。。。
三連休の最終日くらい休んでも良いでしょうと強制的に休ませて、
二日目の夕方終わりにラチって豊平峡行ってきました。
b0001504_2014882.jpg
あ、そうそう、スクリーンタープ新調しました。
さすがにランドロック開けないので価格も設営も手軽なものを選択。
こちら、ポールと幕体が一体となっていて、ポールを伸ばすと出来上がりです。


翌朝、せっかくなのでドライブがてら洞爺湖へ。
サンパレスのプールで遊んで帰ってきました。
b0001504_2014879.jpg
洞爺湖は気持ちが良い!
洞爺湖でキャンプしたことないので、一度、しっかり停泊してみたいです!!
人気なので、いつも一杯だけど。。。
[PR]
# by no_surface | 2017-07-18 22:01 | アウトドア | Comments(4)

平岡公園 子供と散策

札幌市に平岡公園というところがありまして、梅林公園として有名な場所ですが、
梅の開花以外は特に何も特徴のない、ただただ、だだっ広い公園でございます。
b0001504_23472045.jpg
30度超えの灼熱から逃れる為に森林を目指したわけですが、
それでも暑い。
b0001504_23471950.jpg
我が家の画伯が、『絵を描く!』 と、クレヨンとノートを取り出し、
何やら熱心に描き始め。。。 これ行く先行く先で3回実施。。。
b0001504_23472055.jpg
途中、お昼休憩取り、木陰が織りなす版画のような道を抜け、
2時間くらいで車に避難。
b0001504_23472381.jpg
中学の時にエアーガンでサバイバルゲームを友達とよくやっていた公園。。
ガスのウージー持ってる奴、強かったな〜。
コルトガバメントの私は、見つかったら確実にヤられてました。

子供と散歩する日が来るなど、その頃は想像すらしていなかっただろう。。。



[PR]
# by no_surface | 2017-07-11 00:42 | アウトドア | Comments(4)

穂別キャンプ場2017

上の子の試合が夕張で開催という事で、夕張近郊のキャンプ場を検索。
久々に古山貯水池キャンプ場にしようかと電話するもいっぱい。。。人気ですね。
んで、ここ穂別キャンプ場の簡易オートサイトが空いているという事で初めて行ってみました。b0001504_21403054.jpg
トレーラーって言ったのに、狭っ!!

お隣さんもトレーラーだったので、「すいませ〜ん」「どうやって入れたんですか〜」と質問。。。

答えは、切り離して手押ししたとのこと。
結局、手伝ってもらって何とか収納。。。

フリーサイトはこんな感じ。スノピ多いですね〜
b0001504_2244461.jpg
サイト内に小川が流れており、子供達も大満足。
b0001504_22444752.jpg
近隣に温泉もあります。
b0001504_21403021.jpg
b0001504_21403111.jpg
雨は降るは、震度5弱の地震もあり、ドタバタのキャンプでしたが、
久々にキャンプらしいキャンプでした。
b0001504_21403215.jpg
[PR]
# by no_surface | 2017-07-02 23:15 | アウトドア | Comments(5)

ふらっと、上富良野町日の出公園オートキャンプ場2017

人気の日の出公園オートキャンプ場。
6月初旬のシーズン前にふらっと行ってきました。
b0001504_8381818.jpg
今回はトレーラーで。
シーズンになったら突然きても入れないよ! と管理人さん。
トレーラーの場合は、キャンピングカーサイトを予約するのが普通だとか。。。

今回は大人2名の入場料で駐車場に停めさせてもらいました。
b0001504_8381778.jpg
前日雨だったし、ガラガラです。。。

ここは裏に日の出公園があって、シーズンになると花が綺麗です。
富良野への観光と登山客で賑わう人気スポット。
これから混むんだろうな〜
b0001504_838172.jpg

[PR]
# by no_surface | 2017-07-01 11:10 | アウトドア | Comments(4)


I become tree!!! 気になる⁈


by no_surface

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アクセス

最新の記事

傘寿の祝い
at 2017-10-01 21:11
トレーラー LED交換
at 2017-09-10 23:17
北竜町ひまわりの里〜留萌黄金..
at 2017-08-22 23:42
キャンピングトレーラー 初め..
at 2017-08-09 23:21
洞爺 曙公園キャンプ場2017
at 2017-08-08 02:38

最新のコメント

近くにいるうちにと思い、..
by no_surface at 22:29
親のお祝いに旅行って素敵..
by sea-sound at 08:26
ここ、良いお湯でしたー。..
by no_surface at 08:01
傘寿おめでとうございます..
by mi-bar at 21:27
sea-soundさん ..
by no_surface at 19:52
mi-barさん そっ..
by no_surface at 19:49
いやいや、明るさ確認でき..
by sea-sound at 07:34
LEDの数が全然違います..
by mi-bar at 23:45
まだ付けてないです。 ..
by sea-sound at 00:27
mi-barさん 完全..
by no_surface at 23:30

リンク

フォロー中のブログ

It's only photo
カメラを持って歩こう
makoさんのToday...
M's small re...
100-400ISの部屋
Photo is my ...
Qualia
photograph a...
南の島のかなた。
The other side
fiat lux pho...
夢色とうめい
Illusion on ...
あれこれ遊び日記
Illusion on ...

カテゴリ

全体
カメラ
料理
仕事
アウトドア
旅行
スポーツ

ガーデニング
ペット
行事
お酒
子供
iPhone
アイテム
Mac
掃除
トレーラー
未分類

タグ

(27)
(22)
(20)
(17)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
旅行・お出かけ

画像一覧